静岡の地元情報が集まる口コミサイト:eしずおか

eしずおかトップ > 日刊いーしずトップ > しずおか自転車便り > 第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!

2012年10月11日

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!

 今回は「しみずママチャリライド」について、深読みをします。

 大変お待たせしました。第7回しみずママチャリライドの開催日が決まりました。11月18日(日)です。みなさんの参加をお待ちしております。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!
 
 よく聞かれる質問ですが、「しみずママチャリライドに参加したいんですが、本当にママチャリでも大丈夫?」、「ガツンと走りたいのですが、そういう人もいるの?」、「お一人さまの参加ですが・・・」。もちろん大丈夫です。ママチャリからロードバイクの方まで楽しめるイベントです。脚に自信が無い方でもご安心下さい、ママチャリライドにはスタッフがアテンドしますので、お子様から年配の方まで自転車に乗れる方ならば、どなたでも楽しめます。ショートコースとロングコースに分かれますので、脚に自信のある方、ロードバイクの方でも楽しめます。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!



 しみずママチャリライドは、いつも静岡鉄道新静岡駅から始まります。静岡鉄道のサイクルトレインに乗ってスタートです。新清水駅までの直行便、ふだんは自転車を載せることは出来ませんが、この日ばかりは特別列車です。なんと車両の先頭にはママチャリライドのプレート、そして参加者のみなさんが楽しみにしているのは特製の乗車券です。この乗車券には通しナンバーが付いているのですが、毎回1番をゲットするためにがんばっているお馴染みさんもいらっしゃいます。公共交通と自転車をどのようにまちづくりに活かすかが、このイベントの一つテーマにもなっています。サイクルトレインがしずおかの交流人口を増やすきっかけになればということで、静岡鉄道さんにご協力いただいています。運行は当日、新静岡駅と新清水駅一往復のみとなります。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!

 新清水駅に着きましたら、ライドがスタートします。ただし、バラバラに走り出すのではありません。ママチャリライドは、ガイドツアーです。私たちのライドは、清水のまちを巡ることを目的としています。スタッフはこの日のためにとっておきのコンシェルジュになれるように勉強してきました。コースの中でキラリと光る清水のお宝を参加者のみなさんに紹介します。このためにスタッフは、コースを試乗して、自ら清水の宝物を探すのです。5人程度のグループに分かれて、先頭と最後尾にスタッフが付きます。もちろん、みなさんの自転車の種類や脚力も考慮してグループを作りますので、だれもが安心して参加できます。

 交通安全のために、走行中のルールもばっちり説明します。イベントを通じて、自転車の交通マナーを啓発していくこともママチャリライドの目的です。ですので、どなたも安全に楽しく走れるように、走行時の注意ポイントから交差点の曲がり方などを説明するミニミニ交通教室もあります。

 出発前にグループごとにわいわいがやがやの談笑タイム、初めての方もすぐに馴染める雰囲気となります。だから、お一人様の参加も心配いりません。新しい出会いが生まれるチャンスですよ。近頃は、ご夫婦で参加される方も増えてきました。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


 キラリと光る清水のお宝は、史跡ばかりではありません。美味しいスイーツだったり、美しい景色だったり、とっておきの町並みだったり、ある時は農園だったり、地元の人だったりします。ここ清水で暮らす人だから知っている情報をみなさんにお届けします。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


 そしてお楽しみがもう一つ、昼食も用意させていただいています。美味しいおにぎりです。みんなで食べるおにぎりほど美味しいものはありません。ぜひともご堪能ください。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


 そうそう、ライドの最後にはお楽しみのクイズ大会も毎回あります。スタッフからサプライズのプレゼントが用意されているのでこちらも期待していてください。そして、最後にお決まりのポーズで記念撮影です。これで今日からあなたもママチャリライドのメンバーです。

第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!


 楽しさ満載の清水ママチャリライド、次回は11月18日(日)です。
 みなさんの参加をお待ちしております。 


Posted by eしずおかコラム at 12:00

日刊いーしず コラム一覧

このページの上へ▲

削除
第6回 これが「しみずママチャリライド」だ!