静岡の地元情報が集まる口コミサイト:eしずおか

eしずおかトップ > 日刊いーしずトップ > しずおか自転車便り > 第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船

2013年08月27日

第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船

 自転車も乗せられる無料水上バス「ちゃり三保(さんぽ)号」を体験しました。

 運行は8月の週末とお盆の期間の限定ということで、僕は8月18日の日曜日の最終便、日の出桟橋12:00発の第3便の乗船を目指し、自宅から小径車のブロンプトンで出発。
 静岡市清水区マリンパークにある日の出のりばに11時10分に到着。普段はロードレーサーで走るこの距離が、暑さと小径車ということで少しばかり遠く感じました。大好きな静岡鉄道に折りたたんだ自転車を持ち込んで移動することも考えたのですが・・・、やはり走ってしまうところが自転車人の性でしょう。

 マリンパーク乗り場案内所の正面、「ちゃり三保号」の案内板を前に、まずは記念の一枚。
 第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船


 案内所に入り「ちゃり三保号」に乗りたいと申し出ますと、切符ではなく紙一枚を渡され、住所と名前を書くように言われ、この紙一枚が乗船証の代わりのようです。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船


 味気ない対応に少し躊躇しながら、受付の横にあるメモ用紙を見ますと10:00発の第1便、11:00発の第2便の乗船数の数を表す「正」の文字が並んでいました。その数を見ると前の便はいずれも10人、いえいえ10台を満たなかった形跡を窺がうことが出来ました。受付で「30分前に3番のりばに」とうながされ乗り場案内所で休んでいると、ここにもありましたレンタサイクル。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船

 僕も理事として関わっている市と民間の連携組織「静岡市観光自転車ネットワーク協議会」が始めたレンタサイクル事業です。利用料は1回500円。市内の観光、宿泊施設などに約80台が設置されています。ちなみにレンタバイク選びにもアドバイスさせていただきましたので、利用者の反応も気になるところです。

 乗船時間となり3番乗り場へ。乗り場の前とサインを背景に写真をもう一枚。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船


 水上バスは以前にも乗船しているのでイメージはわかっていますが、今回は無料、そして三保松原が富士山世界遺産に入ったことで三保地区は俄然注目度が上がっている、さらに新たにレンタサイクルが目の前にあるという好条件が重なっていることから、自転車台数が気になるところです。
 一番に乗船して待っていると、来ました来ました年配ご夫婦がレンタバイクで、つづいて愛車のマウンテンバイクの若夫婦、そしてまたまた現れたレンタバイクのご年配の方々、そして出発直前には颯爽と初老の方がロードバイクで登場です。以前乗った時は1台もしくは2台で、観光自転車ではなく地元の方のようでした。これはスゴイ成果ですね。お陰で船のデッキは11台の自転車で大賑わい。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船


 約15分の船上の間、デッキで僕は愛車が倒れないよう支えているのが精一杯。この日は少し波も高く、お陰で立ち乗りも楽しいもので風景も楽しめました。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船


 三保桟橋を基点に三保の回遊性を高めようとした無料水上バスの企画は、手ごたえを感じられました。三保地区には連日、多くの行楽客が訪れています。アクセスの大半はマイカーかバスで「羽衣の松」に立ち寄り、そのまま引き返すスタイルが大半です。自転車で三保をゆっくりと巡ってもらうことで観光資源の掘り起こしと地元の方々が望むような賑わいにつながればと自転車人として期待しつつ、僕はクルマの渋滞を横目で見ながら小径車の愛車で、ゆっくりと三保半島を巡ったのでした。
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船



 
≪お知らせ≫
しみずママチャリライド実行委員会では、2013年9月15日(日)、「第9回しみずママチャリライド in 草薙リベンジ」を開催します。もちろん静岡鉄道さんのご協力で、サイクルトレインの運行も決定しました。草薙の新しい発見と新しい人との出会いが、皆さんを待っています。ぜひともご参加下さい。

[第9回しみずママチャリライドin草薙 開催要項]

◆開催日 : 2013年9月15日(日) 雨天中止
(当日、午前6:00にジャッジし、中止の場合はメールにてご連絡致します)
開催時間 : 10:30~15:30
◆集合場所 :静岡鉄道 新清水駅改札横 ファミリーマート新清水店前
◆受付時間 :
(1)静岡鉄道 新静岡駅改札前  9:45~10:00(サイクルトレイン乗車の方に限る)
※セノバ内への自転車の持ち込みはできません。持ち込んだ場合、イベントが中止になる場合が有りますので、くれぐれもご注意ください。
(2)静岡鉄道 新清水駅改札横 ファミリーマート新清水店前 10:15~10:30
※いずれもスタッフが緑色の看板を持ってお待ちしております。

◆コース :のんびり堪能「草薙ショートコース」(約18km) 定員20名
◆参加資格:小学生以上で自転車を安全に運転できる方。中学生以下は保護者同伴とします。
※今回も、ロングコースはありません。
※定員満了になり次第、受付を終了いたします。
※幼児用カゴ付き自転車で二人乗りのご参加はご遠慮ください。
◆持ち物:自転車、携帯電話、タオル、お水、雨具(途中降雨の場合)
◆参加費 :1500円 (税込/イベント保険/昼食サンドウィッチ3個)
◆申込み期間:平成25年8月18日(日)~9月8日(日)24時まで
◆サイクルトレイン運賃 : 700円 (往復) 新静岡駅←→新清水駅(途中乗降車できません)
  往路/新静岡駅発 10:10 → 新清水駅着 10:31
  復路/新清水駅発 15:43 → 新静岡駅着 16:04
◆お問い合せ&申込みアドレス : mama.chari@live.jp

[ 参加申込み方法 ]
申込みアドレス : mama.chari@live.jp

記載必要事項 : 
・氏名 
・フリガナ 
・年齢 
・性別 
・住所 
・ご自宅電話番号 
・携帯電話番号 
・メールアドレス 
・自転車の車種 : ママチャリ/折畳み自転車/ミニベロ/マウンテンバイク/クロスバイク/ロードバイク/その他(     )
・希望の自転車スピード:速い/普通/ゆっくり
・静鉄サイクルトレインのご利用 : 乗車を希望する(新静岡駅受付)/乗車を希望しない(静岡鉄道 新清水駅横 ファミリーマート新清水店前 受付)
・申込みのきっかけ : 以前参加した/このブログを見て/知人の紹介(紹介者氏名 :      )/その他(     )
※1度に複数の方のお申し込みも可能ですが、記載必要事項については、お一人様ずつご記載ください。
※ここで入手した個人情報は、イベント以外の利用は一切致しません。
※当日、スタッフが写真撮影を行います。ママチャリブログ等に掲載いたしますので、予めご了承ください。




Posted by eしずおかコラム at 12:00

日刊いーしず コラム一覧

このページの上へ▲

削除
第21回 清水港日の出桟橋から三保桟橋 無料水上バスに乗船